苫小牧で秋鮭漁が…シーラーカンスも一緒に?

2014/09/09 15:01

こんにちは~今日は定休日です…珍しくチョイ悪オヤジ予定が
何も無し!久しぶりに朝から事務所で仕事(居眠り)を^^

今月入って苫小牧の秋鮭漁が始りました。
003今年初水揚げ
苫小牧漁業組合のタックが…俺は最高の鮭だと自慢げに当店にやって来ました。

001シラーカンス
そして鮭と一緒に活きたシーラーカンスが…?

002と思ったら松かさ鯛
チョイ悪オヤジは、「お前は誰だ!」と小さな声だ聞いたら、「俺は、松笠鯛だ」と?
実は、「松鯛」と言うスズキの仲間です。
ウロコが固くて大きくて松ぼっくりに似ているので、「松笠鯛」と言われています。
元々暖かい所の魚ですけど、最近は北海道でも獲れています。

002松かさ鯛
「松笠鯛」は、美しくそしてクセのない素直な美味しさが僕は大好きです。
握りにすると、旨味、甘み、個性がそこそこで、やや寿し飯に負けるかも
でも旨いです



スポンサーサイト

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する